〒660-0828
尼崎市東大物町1丁目1番2号 尼崎市社協会館内
tttttt > 園田支部 > 「きょういく」「きょうよう」ってやっぱり大切! @ひまわりの家園田

「きょういく」「きょうよう」ってやっぱり大切! @ひまわりの家園田

みなさんに 「きょういく」 と 「きょうよう」 はありますか?

「教育」と「教養」のことではありません。

 

もちろん、「今日行くところ」 と 「今日事」 のことですよ!

今回伺った、「ひまわりの家 園田」にはあるんです!

火曜日から土曜日の午後、ほぼ毎日開所している「ひまわりの家 園田」では、

おしゃべりしたり、ものづくりをしたりしながら過ごせる地域の居場所です。

時にはオンライン体験や季節のイベント・保健師さんや看護師さんによる相談の機会もあり、

利用されている方は毎回楽しみにしておられます。

 

中には初めて来たときから

「今日からここに毎日通います!」と宣言して有言実行されている方も♪

 

室内に飾られているもののほとんどは、参加者の方が作られたもの。

自分の出来ることを教えたり、時には教えられたり。

おしゃべりしながら、穏やかに過ごせる大切な空間に、

楽しく作った思い出と一緒に作品が並ぶのはまたうれしいものですよね。

 

今年度始まったばかりの「ひまわりの家 園田」ですが、

コロナに負けず、しっかりと対策しながら実施しており、

地域の居場所として根ざしつつあります。

 

令和4年版 尼崎市シニア元気UPパンフレット(P41)にも掲載されていますので

是非ご確認ください。

 

ちなみに、訪問したのは2月3日。

ならば、いざ! 鬼退治!!

ばっちり命中!

今日も園田は平和です!

 

(この後、鬼も一緒にみんなで仲良く 豆をおいしくいただきました♪)

 

 

ひまわりの家 園田

開所日時 火~土曜の午後1時~4時(日・月曜日、祝日はお休み)

利用料金 1日100円

場  所 尼崎市東園田町9丁目24-9

 

詳しくは、社協園田支部(06-4950-0410)までお問い合わせください。